初冬の小岩井
2009/11/29(Sun)
盛岡に積雪があった翌日はさわやかな晴れになりました。
青空に鮮やかな新雪がまぶしい岩手山にひかれて、
小岩井農場に足を延ばしてみました。


2009.11.22小岩井 145

  溶岩流が険しい岩手山頂 (平らなのでどこかよく分かりませんが…)
2009.11.22小岩井 047


  定番の一本桜。いつ見ても美しいです
2009.11.22小岩井 119


  賢治の童話の舞台になったという森と牧草地
2009.11.22小岩井 176


  ウサギの足跡を見つけました (たぶんですが。すごいジャンプ力ですね…)
2009.11.22小岩井 198


 牧草地にまだ葉が散りきらない木が1本ありました。色彩があるものがあるとホッとします…
2009.11.22小岩井 201


  (09.11.22 小岩井農場)


宮沢賢治の多くの詩と童話の舞台になった小岩井農場は
春夏秋冬それぞれ様々な風景を見せてくれます。
特に、盛岡地区で最後に桜がいっせいに咲く春と、
時に厳しい表情を見せる冬が好きです・・・
   budori



この記事のURL | 小岩井農場 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<風の少女 | メイン | 城跡の雪>>
コメント
-  -
冬の岩手山はやっぱり綺麗ですね。
土曜に小岩井方面に行ってみたら、牧草地の雪はすっかり消えていました。
(新しく草が生えていて、春のようでしたよ)
でも、写真は撮れなかったのでブログの更新は
まだまだ先になりそうです><
2009/11/29 22:44  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
- すっかり冬ですね -
こんばんわ、まぁすっかり雪化粧。
東京はようやく紅葉を迎え始めました^^;
青い空に白い雪、素敵な山ですね
2枚目は望遠ですか?存在感のある山。
こんな景色が近くで見られるんんて素晴らしい、
雪は大変でしょうけれども、この季節ならではの景色ですね。
2009/11/29 23:16  | URL | どっと #NJsiWxd2[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

雪はすっかり消えてしまいましたね、ガッカリです(笑)
今日は雪を求めて八幡平方面に行ってきましたが、
やっぱりあまりありませんでした。
あまりたくさん降られても困りますが、適度に降ってほしいです・・・??
2009/11/29 23:34  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 どっとさん、今晩は^^

南のほうはまだこれから紅葉が旬ですね。ウラヤマシイ。
こないだドカッと降ったあとは全く雪は降ってません。
景色はとってもいいのですが、たくさん降ると大変!
町のほうは降らないで、山だけ降ってくれればいいのに・・・といつも勝手に思ってしまいます(^^;)
2009/11/29 23:41  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。気がすかっと晴れるような、冬の空ですね。
これだけ美しいと、どんな寒さも忘れてしまいそうです
(というのは部外者が言うことで実際は寒いでしょうが…笑)。
うさぎの足跡のお写真のような、雪のうえの影って好きです。
青色なんですよね。いいなあ。
2009/11/30 00:24  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 どっとさん、今晩は^^(追伸です)

返事をひとつ忘れていました。
2枚目の写真はズームレンズで、データを見ると150ミリ(35ミリフルサイズカメラだと
225ミリ相当)の望遠です。ご参考までに…。
レンズはともかく、岩手山はホントに堂々としていて存在感ありますよー♪


2009/11/30 20:19  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 koheiさん、今晩は^^

この日はホントに朝からスカッと晴れて気持ちよかったです。
朝の雪景色は青い世界ですよね。
あと、雪と青空のコントラストの美しさは冬ならではですね。
しかもこの日はそんなに寒くなくて撮影楽々でした…(^^)ニコ
2009/11/30 20:32  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
1枚目の写真素晴らしい構図ですね!
針葉樹と広葉樹の重なりがいいなぁ~♪
岩手山はホントいい山だなって思ってしまいます。

次にこんな景色を見れるのはいつになるやら…。
2009/11/30 21:00  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 fu-kuroさん、今晩は^^

4枚目は1枚目から少し遠くからの絵ですが、ここはなかなかメルヘンチックな好きな場所です。
真ん中のカラマツ(?)林の森の形が特に気に入っています^^
冬の小岩井は大好きな場所です。
岩手山は遠くから見ても近くから見ても本当にいい山ですよねー♪
2009/11/30 21:20  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
青空と雪景色がパッと目に飛び込んで息をのんでしまいました。
ステキですね~。
簡単には行けない風景を見させていただけて
とっても嬉しいです。横浜で雪が降ったとしてもこんな
ステキな風景にはならないのでぜひこれからもたくさん
見させていただきたいです♪

今さらですが、リンクいただいてもヨイですか?
2009/12/01 21:13  | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
すっかり初冬ですね。昔々バイクで八幡平、恐山、小岩井農場と走ったけど、雪景色はまた格別ですね。行きたい。
2009/12/01 22:04  | URL | 路進 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ!やはり一面の雪,一本桜,でかい岩手山!
最高ですね!自分もチャレンジしてみたいと思いますが,どこにあるかよく分からず・・・。地図とにらめっこしていいポイントを探してみたいと思います。
2009/12/01 22:20  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 yukiさん、今晩は^^

関東方面は今が紅葉の盛りのようですね。
横浜でも雪が降ることがあるんでしょうか?
少し(かなり?)寒いのを我慢できるなら、四季がはっきりしていて盛岡もいい所ですよ♪
私自身は寒いのがチョー苦手で、本当はもっとあったかいところに住みたいのですが…^^;

リンク、もちろんオーケーです!
こちらも勝手にいただきます…
よろしくお願いします^^
2009/12/01 23:27  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 路進さん、今晩は^^

えーっ!京都からバイクで青森、岩手まで・・・
すごいですねー (*□*)ビックリ!!
前に東北は遠い…と言っておられたのは、たぶんそういう意味もあったんですね…
冬もまた格別ですよ、温泉もいいし (^^)ニコ
またぜひいらしてくださいね^^
2009/12/01 23:36  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 Katさん、今晩は^^

群馬出張、お疲れ様でした^^
私も伊香保は一度訪れたことがあります。
なかなかいい温泉でした…i-186
小岩井なら地図がなくてもあちこち歩けば、
いい撮影ポイントがたくさんありますよー。
特に吹雪いたときはサイコーです…!?
2009/12/01 23:46  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/74-31d89287

| メイン |