初冬の上坊一本桜
2009/12/06(Sun)
小岩井農場の一本桜の岩手山をはさんでちょうど反対側に、「上坊牧野の一本桜」があります。
小岩井ほど有名ではありませんが、春には同じように岩手山をバックに孤高の姿を見せます。
朝から晴れて冷え込んだこの日、岩手山と桜の木を見に行きました。


2009.11.29上坊 052

  牧場の雪はすっかりとけました。この真裏に小岩井の一本桜があります
2009.11.29上坊 038


  薄氷が張っていました (広角レンズなのでちょっと山がいびつに写っています…)
2009.11.29上坊 096


  少し離れた場所からの姫神山。岩手山の奥さんという伝説が…?
2009.11.29上坊 024


  (09.11.29 八幡平市)


この日は朝から快晴で冷え込んでいました。
雪はすっかりとけたようなので、この日は牧草に着く真っ白な“霜”と岩手山をイメージして出かけました。
でも、出発がチョット遅かったようで、写真には写らないくらいにとけてしまっていました…(汗)
桜が咲いた様子は5月18日にアップしていますので、時間があればご覧ください。
    budori



この記事のURL | 一本桜 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<水鏡 | メイン | 風の少女>>
コメント
-  -
上坊の一本桜、青空で清々しいです^^
それにしても・・・その薄氷が寒そうですね><
桜の木を見ていたら、春が待ち遠しくなりました。
2009/12/07 17:02  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

少し暖かい日が続いたと思ったら、今日は冬に逆戻りでしたね(寒っ!)
今日は二十四節気の「大雪」だとか。
ほんとに寒い日が来たら、早くも春が恋しくなりました…(^^;)
桜はやっぱり春に見るのが一番いいですよね。
2009/12/07 21:02  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
岩手山って南から見るのと、北から見るので全然違う山に見えますね!
わたしも今年の春に上坊の一本桜を見に行きましたが、
満開タイミングよりはるかに早く行ってしまいました(T_T)
もうひとつの八幡平の一本桜はちょうど満開くらいだったのに…。

それにしても牧草が今時期でもと青々としてるんですね!
冬の岩手山との組み合わせがいいですね~(^_^)

2009/12/07 23:21  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
わぁーーー雪が解けるとまだ草原感が残っているんですね~。

山をかかえてたたずむ1本桜。
なんかステキです。雰囲気があるんですね~。
1本だけど、淋しそうには感じず、逆に凛とした感じがします。
あ~生で見てみたいです~~。

5月のお写真も拝見しました。静けさの中に華やかさ!
すばらしいです。
2009/12/08 00:10  | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ!この写り,すごくきれいで最高ですね・・・。
そして雲一つ無く,そのきれいさが際だっててますね。

最近は朝がめっきり寒くなり,早起きができません。
こういう写真が撮れるよう早起き頑張らないと・・・。
2009/12/08 15:38  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 fu-kuroさん、今晩は^^

気がつくと小岩井一本桜はタイトルバックに使ってましたね・・・(汗)
岩手山は東西南北見る向きによって全然形が違いますよね。
でもどこから見ても美しいなあ・・・と思います。
“霜降り”で真っ白な牧草のはずが、途中道草食ったせいで、
すっかりとけて青々でした・・・(^^;)
2009/12/08 22:37  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 yukiさん、今晩は^^

5月の写真も見ていただいて、ありがとうございます^^
ブログのオープニングでしたのでイマイチの写真でしたけど、
何となく雰囲気は分かっていただけましたでしょうか?(^^;)
来年はもっときれいに撮りたいです・・・。
一本桜ブームみたいで、ここみたいなマイナーな場所も
今年の春はカメラマンが一杯いました。千葉ナンバーの車も・・・
yukiさんもぜひ来てみてくださいね♪


2009/12/08 22:51  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 Katさん、今晩は^^

この日は快晴、放射冷却ですごく冷え込んだ朝で、霜が良さそう!
という予想ででかけましたが、
途中あちこちで引っかかって道草を食ってしまいました。
ここもあと30分早ければ真っ白な牧草だったのに・・・と
いつもながら悔やんでいます(泣)
でもやっぱり寒くって、早起きは難しいですね・・・(;^_^A
2009/12/08 23:06  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして^^ -
big-13と申します。
fu-kuroさんのコメント欄から来ました。
1枚目の一本桜を中央上部に配置した構図が凄く好きです。
広角レンズによって、立ち位置から一本桜までの距離感が
強調されていてとても引き込まれます。
これからもちょくちょく立ち寄らせていただきたいと
思いますのでどうぞよろしくお願いします。

※宜しければリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
2010/04/12 11:39  | URL | big-13 #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 big-13さん、今晩は^^

初めまして。
ようこそいらっしゃいました!
お褒めいただきありがとうございます^^
big-13さんも盛岡近郊の素敵な写真をたくさん撮っておられますね♪
リンクもちろんオーケーです!
こちらこそよろしくお願いします!!
2010/04/12 22:31  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/76-30324206

| メイン |