雪の相の沢
2010/01/09(Sat)
小岩井農場の近く、岩手山に抱かれた孫のような「鞍掛山」の裾野に
“相の沢牧野”という滝沢村営の牧場が広がっています。
今朝はあいにくの雪降りで、牧野は霞に包まれているような風景でした。


2010.1.9相の沢 085


  ちょうど“鞍”のように見える鞍掛山。晴れるとその後ろにどっしり大きな岩手山が見えるのですが・・・
2010.1.9相の沢 128-2


  今日は“初滑り”でした
2010.1.9相の沢 108-2


  キャンプ場入口にある賢治の詩「くらかけの雪」の碑も、雪にすっぽり覆われていました
2010.1.9相の沢 140-2


  (10.1.9 滝沢村・相の沢牧野)


昨年末以来スカッとした晴天の日がない盛岡地方。
好天を待ちきれず、今朝、雪降る相の沢牧野でクロカン“初滑り”してきました。
正月ですっかりなまった身体はさっぱり言うことをきかず、
足慣らし程度で往復してゴマカしました・・・(汗)
   budori



この記事のURL | 鞍掛山・春子谷地 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<青空と太陽 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
-  -
あいにくの曇りが続いているようですね…
私はもう東京に戻ってきましたが、帰省していた1週間(12/30から
1/6)、ついに1回も岩手山が見れませんでした。帰省した意味が…!笑
とはいえ、そんななかでもじっと耐える1枚目の木の姿、なんだか勇気
づけられます。

クロカンかっこいいですねえ。両親が正月、MOSSビルの石井スポーツの
全品5割引きチケットを福引きであてたとかいって、買い替えてましたが、
私のことは呼んでくれませんでした…
2010/01/09 22:48  | URL | kohei #wr80fq92[ 編集] ▲ top
- 相の沢牧野 -
budoriさんお早うございます。
初すべりを楽しまれたみたいで羨ましく思います。
周りには誰もいないみたいなので、思う存分滑れたと思います。
春子谷地方向にすべられたんですか?
明日にでも行ってみたいと思います。
少女の銅像も見て見たいと思いますが結構距離あるのでしょうか?
教えてくだされば幸いです。
2010/01/10 06:51  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
クロスカントリーもされるのですね。
自分はスキーは全然ですが,クロスカントリーしてみたいです^^
カメラ背負って自然を感じて・・・。すごく楽しそうですね。

そして,写真,雪の表現がきれいですね。
2010/01/10 13:38  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
相の沢牧野、天候のせいでまわりの景色が良くわかりませんが
とても綺麗な場所のような感じですね(^▽^)
雪景色の牧場の風景、また見せて下さい♪

私はスキーは出来ないので歩いて行ける場所で
撮ろうと思います(汗)
2010/01/10 13:44  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 koheiさん、こんにちは^^

ほんとに今年の年末年始は天気が悪いですね。
いつもだと1日くらいは晴天になるんですが・・・(泣)
この木は入口近くの広い場所に一本だけ立っていて、
孤立感?がなかなか魅力的です。
夏はバラ線で牧場の中に入れないので、
冬はこういう木の撮影のチャンスで、
形のいい木を探すのも楽しみの一つです・・・^^

2010/01/10 15:04  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 hiroさん、こんにちは^^

ようやく初滑りできました。でも“楽しんだ”かどうかはどうも・・・?
というのは、吹雪までは行かなかったですが、結構雪が強く降っていて、
カメラもレンズも濡れて拭くのが大変で、あとで家で見たら半分以上がダメでした・・・(泣)
ということで、春子谷地まで行くのはあきらめて引き返してきました。
“風の少女”像はちょっと離れていて、春子谷地の別荘地あたりです。
星がとてもきれいな場所ですので、ぜひお出かけを・・・^^
2010/01/10 15:15  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 Katさん、こんにちは^^

クロカンは、冬場の撮影をしたいと思い7~8年くらい前から始めました。
あまり起伏の多くない林の中ならどこでも行けるし、滑る爽快感もあるし、
特に晴れた日はとても楽しいです。
でも最近、スノーシューが小回りがきいて撮影にはいいことが分かり、
そちらの方が多くなりました。
でも、どちらも冬の楽しみが増えてKatさんにも絶対おススメです。ぜひお試しを・・・♪
2010/01/10 15:29  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、こんにちは^^

相の沢牧野は特に秋の鞍掛山の紅葉がよく見えて、
とてもきれいな場所ですよ。ぜひおでかけください^^
でも春~秋は回りにバラ線が張りめぐらされているので、中に入れるのは冬だけです・・・
道路を無視してどこでも行けるので結構楽しいです♪
スノーシューなら誰でもできるので、旦那様と一緒に始めてはいかがですか?
冬の撮影がほんとに楽しくなること請け合いです!^^
2010/01/10 15:44  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
クロカンかっこいいですね~!
これくらいの装備と気合いがあれば雪山もなんのそのですね(^^)
そしてわたしもスノーシューがほしいです(笑)。
2010/01/10 22:42  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 fu-kuroさん、今晩は^^

そうですね、冬は何より気合と装備が一番!(爆)
冬景色は楽しみながらでないと元気が出ないので頑張ってます・・・
でも昨日の朝はほとんどスモッグ状態で何も見えなくて、
さすがに写真写す気力もなくなってしまいました・・・(泣)
スノーシューは雪原をガンガン歩けて冬景色におススメですよ。ぜひ試してみてください。
2010/01/10 23:27  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/86-2d5bd1cd

| メイン |