雪原を行く
2010/02/27(Sat)
八幡平の南側に「下倉スキー場」というスキー場があります。
リフトを降りさらに登って「中倉山」(1,373m)という山まで
スノーシューで登るトレッキング・ツアーに参加して来ました。
深い新雪の雪原を歩く心地よさと素晴らしい眺望を満喫できました。


2010.2.20下倉、中倉山 084


  南側に雪が銀色に輝く三ツ石山が見えました。山頂にある3か所の岩場が特徴です
2010.2.20下倉、中倉山 035


  北側のダケカンバの向こうには八幡平の茶臼岳が
2010.2.20下倉、中倉山 049


  時間がたつにつれガスがかかってきて、残念ながら岩手山方向が隠れてしまいました
2010.2.20下倉、中倉山 060


  (10.2.20 八幡平市・中倉山)


吹雪で途中で引き返した昨年と違い、今年はまずまずの天気でした。
積雪は約2メートルだそうですが、冷たく澄んだ空気を吸い、
ふかふかの新雪を踏み分けながら歩く心地よさ。
雪に包まれた山々の素晴らしい眺望。
夏とはまた違う美しい風景を満喫できました。
     budori



この記事のURL | 八幡平 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<幻想一本桜 | メイン | テントと白樺>>
コメント
- 雪原を行く -
budoriさんお早うございます。
行かれたんですねー、羨ましいです。
樹氷は大分崩れているように見えますが、あたり一面の雪景色、本当に素晴らしいです。
情報教えてください。
有難うございます。
2010/02/27 07:19  | URL | hiro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 hiroさん、お早うございます^^

天気予報は悪かったのですが、朝方晴れてくれて良かったです♪
ほんとは岩手山も見たかったんですけどね。
晴れた日の雪景色はほんとにキレイですよね。
特に三ツ石の樹林帯が輝いて見えてキレイでした。
来年は行けるといいですね^^

2010/02/27 09:10  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

スノーシューで登るトレッキングツアーというがあるのですか。
初めて知りました。
普段入ることができないようなところに行くわけですから、
普段では見られないような風景が見られるわけですね。
なんか、気持ち良さそうでいいですね。
2010/02/27 10:22  | URL | ウシポニ #-[ 編集] ▲ top
-  -
スノーシューがものすごくしたい今日この頃ですw
まずはツアーでかなぁと思いつつも体力がなさ過ぎるので,ほかの人に迷惑になんないかなぁと心配・・・。
まずは春になったら雪がないときにピクニックからです;

特に2枚目最高ですね~!
2010/02/27 19:01  | URL | Kat #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 ウシポニさん、今晩は^^

スノーシューでのトレッキングツアーは最近増えてきたようですよ。
そう、夏には入れない林や森の中でもどんどん入って行けて、
いろんなものが見られるので、ほんと楽しいです。
新雪の上をズボズボもぐりながら歩けるので、子供に戻ったような楽しさです♪
ツアーは結構あちこちの市町村(観光協会)でやってますので、ウシポニさんもぜひ体験を!

リンクいただきました。よろしくお願いします!!
2010/02/27 22:20  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 Katさん、今晩は^^

スノーシュー、冬の自然体験におススメですよ!
クロカンスキーもやっているのですが、写真撮るのには
スノーシューのほうが小回りがきいて便利です。
ツアーでは道具を貸しているところが多いので、ぜひ体験してみてください。
体力なくても大丈夫!!
自分でも2枚目の写真が気にいっています。
晴れた日の冬山はほんとにキレイ!!
2010/02/27 22:29  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱり樹氷って最高ですね(^^)
八甲田の写真も見て思ってましたが一度でいいから
こんな素敵な景色に出会ってみたいです!
ら、来年こそは…。
2010/02/28 08:57  | URL | fu-kuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 fu-kuroさん、こんにちは^^

八甲田や八幡平と違って「本物」の樹氷ではないかもしれませんが、
雪がしっかり木にくっついて結構キレイな樹氷でしたよ。
本格的な冬山登山ではないですけど、
景色を見ながら雪の中を歩いて行くのは最高!!
吹雪は悲惨ですが青空が見えると冬景色はほんとキレイですね!
あまり早く春が来ないでほしい・・・というのも本音です(笑)
2010/02/28 10:41  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日は、budoriさん。

とても綺麗な景色ですね!
山の清々しい感じが伝わってくるようです。
紅葉もいいですが、雪景色もいいものですね♪
2010/03/01 16:31  | URL | リイナナ #O.M/2zMI[ 編集] ▲ top
-  -
i-4 リイナナさん、今晩は^^

晴れた日の雪山はほんとにキレイで最高です!
病み付きになりそうです…(笑)
春はすぐそこまで来てますけど、
もう少し遅く来てくれーという感じです…(爆)
今日からいよいよ3月ですね。
マンサクも咲き始めたし、これから忙しくなりますね!
2010/03/01 21:22  | URL | budori #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazetohikarito.blog85.fc2.com/tb.php/97-946c7adc

| メイン |